作ってはいるのだがなかなか完成しない症候群と闘うオレの日々。とか書いているがそんなに闘ってねぇなとは思うんだな。

Profile

けいじ

Author:けいじ
日々是ダラダラと。

Recommend
気が向いたので
Category: ジムキャノン2  


塗ってます


洗浄
Category: ジムキャノン2  


本来なら中性洗剤で洗うらしいが、オッサンなので手の脂なぞほとんどないから
ただの水洗い。

手の脂で塗膜がダメになった事が皆無なので
これで十分。

後は蓋をして乾いたらサフの準備。


アーマー裏
Category: ジムキャノン2  


フロント&リアアーマー裏にプラ板工作。

久しぶりだったのと、
デザインナイフが劣化してて
刃がガタつくので手間が掛かった…

そりゃそうだよな。
20年以上も前のモノだし。

新しいの買おう…


案外と
Category: ジムキャノン2  


進んでいまして、もうちょいって感じです。
ここからが長かったりしますけど。

Continue


ジムキャノン2 その5
Category: ジムキャノン2  
10日ぶりですかな。
その間に小学生バレーボールの指導員の
資格を受講に行ったり、
月曜から木曜日まで連日バレーボールと
バレーボール三昧で
なかなか時間が取れない中、

ようやく今日なんとかちょっとだけ進展。


胴体の後ハメ。
真ん中の白い線は久し振りで失敗したやつ。

まぁ、あるある。


ジムキャノン2 その4
Category: ジムキャノン2  
前回の記事投稿した後、
前に弄ったのいつだっけ?って
記事を遡ってみたら…

3年前でした…(ll゚д゚)

今日は、昨日ヤスリがけした左足に
溶きパテ塗って乾かした後、番手の高いペーパーで仕上げ


弄ってるのは楽しいけど、
塗装ってのは…まだなんだよなぁ


ジムキャノン2 その3
Category: ジムキャノン2  
なんとなく気が向きまして、
弄ってみました。
瞬着もたまたま別の事に使ってたのがありました。

腹を1ミリ延長。


左スネのヤスリがけ。
バーニアんとこ削りました。


久々にやったけど、
昔取った杵柄ってやつですか。

なんとか無難にできました。

楽しかったから、次も時間があれば弄ろう


ジムキャノン2(2)
Category: ジムキャノン2  
左足の可動範囲拡大工作が終わって組んでみた所、
S字立ち出来るようになりましたが、足首が少々奥に位置してしまったために


この様に軸位置を後ろ側に移動しました。

結局やった事はカスタムと一緒だったりして。




で。こうなりました。

左腕はまだ手付かずなので長いままです。


ジムキャノン2(1)
Category: ジムキャノン2  
ジムカスタムも煮詰まって参りまして、
せっかく組んだジムキャノン2ですから
弄ってみる事にしました。


右腕、右足を弄ってみました。



弄ったサイドから



手を付けていないサイド

まずは足首に1軸追加しました。カスタムと一緒です。
スリッパのカカトが収まる場所が可動するので干渉する場所は削っています。
余剰パーツの肩関節パーツと適当な3ミリ穴の四角いポリキャップを加工してます。



で、組み合わせて傾けてみます。
いい感じ。



次は膝関節の切り込みを深くしてS字立ち出来るように。
これもカスタムと一緒です。



S字立ちさせようとしたら結構干渉したので後ろ側をカットしました。
アーマーで見えない位置ですので気にしない。



股関節軸も切った貼ったで1ミリ前に移動。
製面は後からやります。


ここまでが脚の工作。
左脚が終わったら立たせてみて足首関節の位置の調整をすることにします。

こいつもカスタム同様、腕が長い気がするので様子を見ながら短くしていきます。
まずは肩関節で1ミリ位幅詰めしました。これもカスタムと同様。



肘関節も前腕側に1ミリちょっと沈めています。
カスタムとパーツは多少変わっていますが、
やっている事は位置決めして、穴を開けて直径3ミリのランナーを挿しているだけです。
多少グラグラするので、アーマー裏にプラ板貼ってスキマを埋めることで解消してます。


で、このくらい短くなります。
穴を開けて突っ込んだランナーの位置が判ると思います。


設定だと肘の丸モールドがチラッっと見えるキット状態のほうが正しいのですが、
もうやってしまった後で発見しちゃったもんだからね…

あばばばばばばばばば