作ってはいるのだがなかなか完成しない症候群と闘うオレの日々。とか書いているがそんなに闘ってねぇなとは思うんだな。

Profile

けいじ

Author:けいじ
日々是ダラダラと。

Recommend
確信犯
Category: 雑記  
という言葉があります。

近頃テレビを見ていると頻繁に使われていますが、
それのどれもが「悪いと解っていて、あえてその行為をする事」
と言った意味で使われています。

本当の意味と余りにも逸脱しているのにも関わらず、
それが一般的にまかり通っている事が非常に残念です。

まして、それがテレビと言う非常に影響力のある媒体だから始末が悪いです。

何年かすると広辞苑にそう言った意味として付け加えられる可能性もあります。

恐らく確信犯と言う言葉が良く使われる様になったのは、
アルカイダによるテロ事件からだったと思います。
ビンラディンを指して、この確信犯と言う言葉が使われてましたが、
最初の意味だと、彼が悪い事と解ってやったみたいな意味合いになります。

ですが、彼は悪いと解ってやった訳ではありません。

では何故か?

ここで「確信犯」言う言葉の本当の意味が当てはまります。

正しい意味。
簡単に言えば、「強い信念を持ってその行動をする事。」なのです。

もうお解りですよね?

せめてコレを読んだ方々は正しい意味を知って使っていただきたい。
そして、上記の意味で使っている人を可哀想な奴、あさはかな奴として
悲しい目で見てあげましょう。


Comments

Leave a Comment