作ってはいるのだがなかなか完成しない症候群と闘うオレの日々。とか書いているがそんなに闘ってねぇなとは思うんだな。

Profile

けいじ

Author:けいじ
日々是ダラダラと。

Recommend
役に立つと思うんだけど。
Category: プラモ  
本日バーニア内部のマスキングを
マスキングゾルでやってた訳ですが
爪楊枝だとイマイチ上手く行かなくて
面倒だったんです。

で、ひらめきました。イヒッ

では図解で説明します。

Image016~00.jpg


いわゆるスナック菓子の袋を切ったものです。
べつにコレといってこだわる必要はないです。何でもイイです。

Image017.jpg


対角線上にカットします。
写真のはそうなってませんが別にかまいません。
コレの1つを使います。

Image018.jpg


真ん中を支点に指で押さえつつ
巻いていきます。
巻く始点は上からでも下からでもドゾ

Image019.jpg


巻き終わりです。
解れない様にセロテープとかで留めておくとイイですよ。

この中にマスキングゾルを入れるます。

で、

Image020.jpg


左右から折って、最後に上から折ると完成です。

Image021~00.jpg


で、先っぽはお好みの太さでカットして使ってください。
残ったのはそのまま瓶に搾り出せばいいわけですよ。


コレはどっから来たかって言えば
元々はケーキのデコレーションに文字を書くときに使う奴なんですよ。

絞り袋の小さい奴ね。

結構細く出ますし、
慣れればドズルザクの全身モールドも
出来るかもしれません。

かなり技術いるし大きいスケールじゃないとムリだけどねw

どうでしょう?

使えそう?


Comments

すっげ!!
けいじニャンすっげ!!
やります!!
マスキングゾります!!
この発想は無かったっス。
流石は和菓子職人っスな!

っていうかマスキングゾル持って無かったりするオイラ(^^;)
すげーよ、これ・・・
親戚のお菓子屋でもよく見かけてた。
でも結びつかなかったよ。
いざって時のために袋を作り置きしておこ。
>げんちゃ
 使って使ってw

>番ちゃ
 もってない…!?
 ウソ!?
 んでもコレでバーニア内部もバッチリです。

>ひとかべさん
 作り置きw
 ポリパテでも流用できますんで
 なんかの折に使ってくださいまし。

Leave a Comment